【70kg→53kg】2年半で17kgのダイエットに成功。行き着いたのは簡単でシンプルでお金もかからない方法だった。

ここ数年は体重ずっと53キロ


身長155センチ・体重53キロのぽっちゃりと公言しているゆうりです。

そんな私、一時期なんと70キロもありました。

でも、試行錯誤して2年半かけてダイエットに成功しました。

70キロから53キロへ

今日は私が取り組んだダイエットの過程と方法をご紹介します。


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70キロまで太った原因


太った原因はストレスによる過食です。

大学4年生の時に人間関係や卒論がうまくいかないなど、いろいろあってメンタルを崩してしまいました。

あの頃は満腹中枢もおかしくなっていて、間食に食パン1斤や菓子パン3つなど平気で平らげていました。

こぶたのパン

そりゃあ太りますよね(汗)

いろんなダイエット方法を試すも続かない


メンタルが回復してきた頃、体重が70キロに到達。

「これはいかん」と様々なダイエットに挑戦しました。

・食事制限
・有名メーカーのドリンクやシェイクなどで置き換えダイエット
・ビリーズブートキャンプ
 ←ちょうど流行っていた

ビリー以外ではどれも約3~4キロずつは落ちました(ビリーはディスク1の段階でギブアップ…)

でも…

・食事制限はストレスが溜まる
・置き換えダイエットはお金がかかる
・ビリーズブートキャンプは身体的に辛い


それぞれ難点があったので継続出来て2週間でした。

あっ、ビリーに関しては2日でした(笑)

行き着いた方法は簡単でシンプルでお金もかからない方法


それからもトライ&エラーを繰り返し…試行錯誤の末ついに!

それほどストレスを溜めることなくお金のかからないシンプルなダイエット方法を見出しました!

①常温以上の水をたくさん飲む
水

お茶類やコーヒーも飲んでいましたが、とにかく湯ざましや白湯をたくさん飲みました。

もちろんミネラルウォーターでもいいですが、一度沸騰させた水道水で十分です(経済的な面でも…)

②加糖されているものは飲まない
ジュースはだめ

清涼飲料水はもちろん、ゼロキロカロリーのコーラなども絶ちました。

牛乳や野菜ジュース、百パーセントジュースは飲みすぎなければOKにしていました。

③無理な食事制限はしないが適度に気を付ける
和定食

ハイカロリーなメニューを避けたり食べる順番を考えたり…適度に気を付けました。

間食もほぼ毎日していましたが、量と内容には気を付けていました。

④夕食を18時までに食べ終わる
合掌

ここが唯一…我慢が必要なところです。

やはり夕食と睡眠までの間が長いほど効果があります。

寝る前には「明日の朝はカツ丼食べてやる!」などと思いますが、起床すると空腹感は治まっているので不思議です。

⑤工夫してまめに動く
ストレッチ

職場では早歩き、歯磨きはつまさき立ち、家の中はツイストしながら移動などなど(笑)

私は運動が大嫌いなので、生活の中で少しでもカロリーを消費すべく工夫しました。

もちろんウォーキングやストレッチなどちゃんと運動すれば効果絶大ですよ。

⑥8時間以上寝る
寝ている女性

当時は21時就寝・6時起床という生活でした(9時間睡眠!)

寝ている間もカロリーは消費します。

22時~翌2時のいわゆる「ゴールデンタイム」にしっかり寝ておくことがダイエットでも大事なようです。

体重が減った!嬉しい効果も!


上記の方法で最終的に53キロまで体重を落としました。

今でも⑥の睡眠時間以外は継続していて、53キロを維持することが出来ています。

そして、このような生活を続けていたら嬉しいことがありました。

まず、35度8分だった平熱が36度5分に上がりました。

加えて、風邪を引きにくくなりました。

あと、水をたくさん飲んで常に喉が潤っているからなのか…インフルエンザにかかったことがありません。

棒人間健康

つまり、健康になったのです!わーいわーい!

最後に


以上が17キロ痩せた方法になります。

このように最終的に行き着いたのは、簡単でシンプルでお金もかからない方法でした。

(夜の空腹感だけは我慢が必要ですが…笑)

ダイエットは長い期間で取り組むものです。

だから、その方法が「習慣」になれば無理なく続けられます。

私の場合は簡単でシンプルでお金もかからない方法だからこそちゃんと「習慣」になったのだと思います。

それでは、この記事がどなたかのお役に立ったら幸いです。

※効果には個人差がありますのでご了承ください。


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